【役物突破0回で1撃万発】おそ松さんゴールデンロード実践レポート

Pおそ松さんの頑張れ!ゴールデンロード筐体

Pおそ松さんの頑張れ!ゴールデンロード625ver.筐体

daiichi777.jp

 

おそ松さんゴールデンロードは役物V入賞0でも万発出せるぞ

おそ松さんファンの中にももちろんいろいろなタイプの人がいますので、一口におそ松さん版権のパチンコといっても好みが分かれるところはあると思います。

おそ松さんの頑張れ!ゴールデンロード625ver.」はかなり気合の入った液晶演出と役物が融合した最強機種(のつもりでダイイチが作ったと思う私)なので、演出面についての感想もめちゃくちゃたくさんあるんですが、それは別の記事にしたいと思います。

 

後日この機種の収支や役物実績をまとめたので興味があればこちらもご覧ください。

tamago625.hateblo.jp

 

さて今回はタイトルのとおりですが、

というわけで、この日の詳細をまとめます。がその前に…

 

 

おそ松さんゴールデンロードは役物までニートなのか

「全然入る気がしない」という声の多いあの役物ですが、まあ20回はチャレンジしてみてください。

いやチャレンジする機会そんなないのに一生ゴールデンロード味わえないじゃん!って思うかもしれませんが、考え方が逆です。あくまでも目指すのは時短突破での確変です。V入賞チャレンジは追加要素で直通と復帰のチャンスがある、すげーラッキー!と考えてください。

…それならほかのスペックのライトミドル打つわ?うん。わかる。

役物が好き、おそ松さんが好き、でほかのライトミドルよりも楽しめる!というタイプの人(つまり私)向きの台ですね。

 

基本的にこの手の役物は初見だと「入る気がしない…」となりがちです。

左右に動く役物が中央に来た時に通り抜けて…と考えると本当にチャンスが来ない気がします。

しかし実際になんどもチャレンジしてるとわかるのですが、完全に中央だ!ってときは意外と途中で逸れたり穴の縁で弾かれたりして、微妙に左右にブレたときにスッと入賞するなんてことがよくあります。

またピンボールのフリッパーがあり、左右に逸れた玉が弾かれた軌道でそのまま飛び込んで来たりするので、これがとにかく役物の面白さ!という感じです。

 

ヘソ初当たりの「代表チャレンジ」(V入賞チャレンジ)は必ず15秒なので、ほとんどの場合は3投で終わります。

成功確率は24%とのことです。

パチンコやスロットで普段から確率を体感してる人はわかると思うんですが、これって意外と当たらない数字なんですよね。必ず4回に1回当たるわけじゃないし、3倍ハマりだとしたら12回連続失敗してもおかしくない。

5倍ハマりくらいまではちょくちょく見かけますからね。

てことは20回連続失敗も視野に入ってくると。

 

たとえデジタルの抽選だったとしてもそうなので、ましてこういった物理的な役物の場合はなおさらムラが出ます。

製造上避けられない台ごとの個体差だったり、店による台の寝かせ、役物の疲弊、玉の温度、汚れなども動きに関係してくると思われます。

 

というわけで前置きが長くなりましたが、わたくし15秒チャレンジ15回連続で失敗するという機会に恵まれました。

まあ実際のところ3回目くらいで「入る気がしない…」となったくらいです。

 

だって本当に本当の初当たりの代表チャレンジ初回の1投目でOUTになったんだもん。

心折れるわ。

時間内はOUT穴が塞がれて何度でも挑戦できるぞ!みたいなこと言ってますが罠があって、タイマーのカウントダウンが始まったあと(左の回転役物が玉を弾いたあと)、ちょっとだけOUT穴の蓋が開くんですよ。気づいた?ねえみんな気づいてた?

玉の動き見るのに必死で気づいてなかったけど開いてるんだよねえええ!?

 

で、弾き方が甘かったりすると奥の滞留時間が短くなって、すぐ玉が手前に落ちてきちゃうんですよね。それが左側に逸れてストレートにOUT穴に向かってきたりなんかすると、まだOUT穴が開いてて飲み込まれていくんですよねえええ!?

残り10秒以上、ただフリッパーがパカパカする様子を見せられて終わりました。

 

これがもしゴールデンロード中の代表チャレンジで45秒をとれた回だったりしたら…怒り狂ってハンマー持ってきてガラス割っても許されるべきだと思うんだよね。

 

またそのほかにも、あまりにも奥の滞留時間が短すぎてポロポロ落ちてくるので15秒しかないのに5投トライできた回もありました。

以前に打った別の店の別の台ではいつも玉の動きは安定していて、だいたい均等に時間を使って毎回3投だったので、今回の台は本当にムラがありました。

台の設置角度の問題なのか、左の回転役物の問題なのか…どちらもかもしれません。

 

ところが、そんな台でもゴールデンロード突入・継続・復帰することに何度も成功し、期待平均出玉である4500発を超える3度の連チャン、うち1度は1撃万発という結果を出せました。

 

この機種、実は甘いのでは…?

 

履歴を公開しますので「勝てる気がしない」と心が折れてしまった方々の参考になればと思います。

 

初当たり10回、大当たり計36回、引きゃあいい

履歴の画像です。

 

「引けりゃ勝てるのは当たり前だろ!」という声が聞こえてきそうですが、まあそういうことです。入る気がしない役物より自力感あるし、夢があるでしょ?

 

176スタート、66回転(アツい)浅いところで初当たり

朝一は取られていたのでひぐらし憩で時間をつぶしたら絆結びラッシュに入り、あ〜席空いても取れないかも〜なんて思ってましたが、転落後に見に行ったらふつーに空いてました。176回転で当たりもなし。

前日最終が115だったので、宵越しかラムクリか不明です。

 

最初の初当たりは単発でした。

先にも述べた通り、この代表チャレンジで出鼻を挫かれてかなり凹みましたが、ベースが17くらい、1k22回転する場面もあって、他の店(神奈川で等価、ベース10とかザラ)と比較してわりと希望が持てたので続行しました。

 

残保留消化し106回転スタート、わずか10回転で初当たり

じょし松さんモード中、引き出物期待度(ハート4個か5個?)の演出からボタンで赤背景「ソウルメイト」のセリフが出て金エフェクトあり、さらっと外れたのでまさか?と思ってたら悪松チャレンジで当たりました。

 

これももちろん代表チャレンジに失敗し、まあまだ2回目だし…以前他の店で成功しまくってるから収束してるだけだし…と思いつつ、ひぐらしの出玉を崩していきます。

 

遊タイム目指してがんばったけど451回転(通常344回転)で初当たり

ひぐらし貯金も底をつき、追加投資も8500円ほどかかりました。ちなみにおそ松さんゴールデンロードに対するここまでの投資をまとめると23500円です。

 

たとえば「はじまりはじまり」のような天井なしのライトミドルだと800ハマりとかしたことあるので、それを考えると2倍ハマりだし別に大したことないよな?しかも「はじまりはじまり」と違って最大でも625なんだから3倍ハマりすら到達しないってことだしな?しかも時短100回は玉が減ってないんだから天井は実質525回転だよな?私はまだ300回転しかしてないんだから2倍ハマりもしてないよな?って感覚が麻痺した状態で考えてたら当たりました。

 

このへんでなんか玉の動きがいつもよりセコいよなって感じ始めて、「入る気がしない」と思い始めました。

 

171回転(通常66回転)から初の連チャン

2回目の66回転でおそ松さん的にアツい。

時短90回転とちょうど分母消化したいい感じのタイミングで確変とれました!調子良く連チャンしてくれて、推し松をとっかえひっかえして演出もたくさん見れました。

そして…

 

24回転、残保留ギリギリの一球入魂で1撃万発

代表復帰チャレンジ20回転なんかなんの役にも立たねーよな…とか思いながらじょし松さんモードギリギリまで電サポ突っ込んでボーッとしてたら、プチュンからの障害物リレー金メダル。

最後の1球が刺さっていました。

 

あるんや。

 

あるんやで。

 

みんなギリギリまで入れような。

 

なるほどじょし松さんモードの演出に入ってしまったところからなんの脈絡もなくゴールデンロードに戻らないといけないし、これはプチュンしかないですよね。プチュン正義。

 

ゴールデンロード中の金メダルプチュンも見ましたが、あれよりずっと燃えますね。

 

あれ、でも金メダルだから違和感ないけど、銀や銅だと別の競技になったりするのかな?それにもし振り分けが2R通常だったらどうなるんだろ。ブラックアウト明けたらいきなり代表チャレンジかな?

 

ちなみにこの場合ゴールデンロードは「継続」ではなく「突入」となります。というわけでデータ表示器上は9連と14連になっていますが、これは25連したと言っても過言ではないのではないでしょうか!?

 

そしてこの初当たり後、まず時短中にせっかく当たったと思ったら4位入賞を引いてしまい、あちゃーって思ってたのですが、時短中だと代表復帰チャレンジ20回ではなく特訓100回になるので、要するに時短100回にリセットしてくれて非常に助かりました!

 

そしてその時短でうまいこと確変を引き怒涛の連チャン開始となりました。

 

案の定役物がまったく仕事しなかったのですが、4位入賞時に代表復帰チャレンジで復帰できたりしました。

20回、バカにしちゃなんねえ…

「なんの役にも立たねーよな」とか言ってて本当にすみませんでした。

 

取れるわけがないと思っていた「転落後残保留での入賞」「代表復帰チャレンジ20回の引き戻し」「時短in時短100回」こいつら全部あるぞ!

これが体感できたことで継続率にかなり信頼感を持てました。

 

なるほどねー継続するチャンスめっちゃあるじゃんねー

役物がまともに仕事してたら単発が減ってもっと出たんだろうな〜〜〜???

ゴールデンロードの突入率51%らしいので、近似値だけど。

 

25回転(通常1回転)で即当たり

楽しい時間が終わって、この時点で18800発ありました。

さてどうしようかな〜

時間はあるし、他の店よりベースあるし、持ち玉もあるし、続行するか!

 

1回転目、ヘソに入った瞬間いつもより騒がしい。

あれ、じょし松さんモード入ったらいつもあっさり消化するのにな〜

残保留は終わったし保留0だったから演出熱めなのかな〜

 

ビタ止まりしました。

 

えっ

 

あっ

 

そういう…?

 

ひぐらしく頃に廻や憩でも、大当たり後の5回転以内で当たるとビタ止まりしますよね。あれとおんなじだ!わーい!ビタ止まり見れた!

 

単発でしたけど。

 

120回転(通常14回転)でまたも早い当たり

なにこれ?天国モードなの?役物が仕事しないからお詫びなの?

ていうか時短中に当たって?

 

関係ないと思うんですけどじょし松さんモードで当たる時いっつも6図柄。

ピンクだから?偶然?もしかして6つ子だから6図柄当たりが多い?

 

で単発。

 

156回転(通常51回転)。ゴールデンロードは役物までニートだった

「初当たり軽くて助かるけどそろそろ役物仕事ねーかなーお前までニートしてんじゃねーよ」とモヤモヤしつつ時短で突破。

確変とれたのも束の間、すぐ4位入賞。

役物仕事しろ。

 

175回転(通常148回転)相変わらず分母ハマらない

デジタルいい…とても…

 

479回転(通常373回転)天井ストッパーでもあるのか

早い段階でトト子ちゃんのジェラシー爆発が来たんですがさすがにこれ以上すぐには当たらず、このまま打つかどうか悩んで、あったかいコーヒーを買ってきて、せっかくの機会だし遊タイム目指して続行することにしました。

 

で結局中途半端なところで当たっちゃったんですが、まあ2倍ハマりなので悲嘆することはないんですよね。連チャンしたし。

大連チャンのときの最大持ち玉18800発だったところから、12000発まで減らしたところで初当たり。

最終的に16500発となりました。

 

ちょうど期待平均出玉と同じくらいですが、平均連チャン数は3.8連らしいですね。

その連チャン数には2R通常も含まれると思うので、やっぱ投資がかさむときつくなりますね。当たり前ですが。

その辺の店のベースだとほんときついなって感じですね。あとニート

 

これで1日終了です!

 

まとめ:スペックはじゅうぶん、あとは店次第

投資とリターンを考えると、ひぐらし廻319の方が打つのは楽なんですが、ひぐらし廻219と比較すると、役物がある分こっちの方が楽しいかな?個人的には。

コンテンツはどっちも好きなのですが、ハズレの場合のリーチのあっさり感はおそ松さんの方がいいですね。

あと役物は今回酷かったですが、他の店では今のところ50%も成功しているので、トータルでは収束しそうだなとも思います。

 

初めから時短突破型のライトミドルだと思って打つならベースがいい店選びが重要。

V入賞の気持ち良さを求めるなら1台単位で役物を確かめるしかないですが調子悪いなら打たない。

それしかないですね。

1台だけ、2〜3回だけ打って、たまたま良くなかったからってクソ台認定するのはもったいない出玉力だと思います。

(みんなが良さに気づいてもっと打ってくれたら撤去されないで済むし増台だって夢じゃない…から…)

 

私も初打ちのときはせっかく1発で代表チャレンジ成功したのに即2R通常引いて落ち、こんなん無理だろと思いました。

けどこの時はV入賞チャレンジのことで頭がいっぱいで、時短とか残保留とかなんやかんやを考慮してなかったので、冷静になって打ち込んでみると印象が変わりました。

 

たまたま数日前からエンペラータイムだったのでこんなにうまくいきましたが、そのうち625ハマり倒して時短800でゴールデンロード突入しても2R通常を引いてしまう日々が来るのかなと思うと怖くてつい打ってしまいます。