【役物突破0回の台が激変!?】おそ松さんゴールデンロード実践レポート2

懲りずにおそ松さんゴールデンロードで役物V入賞0だった台を実践

前回の記事では15秒の代表チャレンジに15回連続で失敗しながらも万発に届いた実践結果について書きました。

tamago625.hateblo.jp

 

今回、懲りずに同じ店の同じ台の様子を見に行ったので、結果をまとめたいと思います。

Pおそ松さんの頑張れ!ゴールデンロード筐体

Pおそ松さんの頑張れ!ゴールデンロード625ver.筐体

daiichi777.jp

 

後日この機種の収支や役物実績をまとめたので興味があればこちらもご覧ください。

tamago625.hateblo.jp

 

 

16時から、183回転の台を拾ってスタート

「183(イヤミ)ってw」と思いながら拾いました。

履歴を見ると前日最終26回転、当日朝イチ35回転で初当たり単発。

ということでおそらく100回転の時短を終え、出玉分だけ打ったか他の人が座ってちょっと回してヤメたかって感じですね。

 

単発後だと100回転は回ってるので遊タイム目指すんだったらそういう台のほうがいいでしょうけど、正直遊タイム搭載機の時点でベースがめちゃめちゃ低いですし回す人全然いないですよね。

 

今回は183まで回ってたので、遊タイムまで442回転。

まあハマったとしてもちょうど分母の2倍ハマりなので、普通のライトミドルでもそのくらいなら回すかな〜と思って当たるまで粘る覚悟で始めました。

大体これまでに回った店の平均だとベース14くらいなので、だとすると3万円くらいかかる計算になりますが、そのくらいなら捲れる望みもある台なのでいいかなと。

 

440回転で初当たり、役物はまたダメなのか…?

履歴の画像です。

f:id:tamago625:20201111013243j:plain

実はこのあとにもう一度初当たりからの連チャンをとってるのですが、閉店ギリギリになってしまい急いで撤収したので写真を撮るのを忘れてしまいました。
20時半くらいだったので、この写真を撮った時点では帰ろうかと思ってたんですよね。で悩んだ末に打ったら当たったという感じだったのでひとつ前の履歴の写真だけありました。

 

183スタートからの分母ちょいで初当たりがとれました。

案の定、代表チャレンジには失敗しました。

前回と同様で寝かせ…というより立たせがきつめで、手前に落ちてくるのが早すぎて15秒で4投できてしまいます。

 

その後時短でうまいこと引き戻し(銅メダル)、次に金メダル、ときて期待していたんですがすぐに4位入賞してしまい、約2000発ほどで終了しました。 

 

この時点で2回15秒チャレンジに失敗しているので、前回からの通算で17回連続失敗したことになります。

 

寝かせ(立たせ)の具合は前回よりマシ?

怪盗おそ松さんのようなタイプの機種の場合、寝かせ(台を奥に傾ける)がきついと玉が重力で奥に引っ張られるような動きになり、手前にあるV穴に届きにくくなります。中央に向かって飛んできたのに急に引き返したりして、今入っただろー!?って思うようなパターンの動きが多いです。

 

が、今回のゴールデンロードは事情が違っていて、立たせる(台を手前に傾ける)とV入賞しづらくなります。

ひとつは左の回転体でつまづきやすくなり、玉が手前に戻ってきてしまったりきちんと弾けずに時間を使ってしまう問題、それから奥に弾ききれなくなるので滞留時間が短くなって、左右に動いている滑り台とのタイミングが合わなくなる問題があるかと思います。

さらに、もしうまく中央のルートをとれても、手前に勢いよく転がってくることになるのでV穴を通過してしまうケースが多いという問題があります。

横から流れてきた場合にも淵で勢い余って弾かれやすくなりますね。

 

で、今回もやはり他の店と比べるとこの傾向がありましたが、それでも前回よりは改善されていました。

気のせいではありません。

だって前回は玉貸しと賞球が勢いあまって上皿を飛び出してポロポロ落ちてたのに今回は一度もそれがなかったから。

ちなみに前回おそ松さんの前に打ったひぐらし憩も同じように玉が飛び出ました。

(再プレイ用の供給ノズルのタイプのせいかな?と思ってどかしてみたりしてみましたが関係なかった)

ほかの店でこの筐体でそんなことになったことないので、この店の立たせがやべーんだろうなと思います。

 

立たせがきついと玉が盤面を転がらず手前のガラスに当たりやすくなるので、バチバチと跳ね返って暴れ回り、安定してヘソに入らない問題などもありますよね。

 

今回はそのちょっとの立たせの改善での変化がかなり感じられました。

引き続き履歴を辿ります。

 

99回転(転落後74回転)で2回目の初当たり

前任者からの引継ぎとはいえ、440回転(分母の2倍ハマり)してるんだから次からは収束して早く当たってくれよ〜なんて思ってたらかなり早く当たりましたね。

 

でも残念ながら単発。

役物も失敗し、3連続、通算18回連続での失敗です。

しかもここまで毎回15秒で4投。すごいバランスですね…

前回1投〜5投までバラついていたことを考えると逆に安定してると言えなくもない。

 

やっぱ今回もダメなのかな〜と思い、時短に期待しますが駆け抜けてしまいました。

時短だけってきついよな… 

 

155回転(時短後31回転)でまたも早い当たり

いい感じに収束してきて、これはオカルト好きとしては波理論を信じそうになります。

しかもついにここで役物でV入賞して確変取れました。

 

ええー!!?入るのーーー!?!?!?

 

通算19回目だよ!

 

前回の記事で、成功確率が24%(約1/4)なら5倍ハマりで20回はハマるってことを言ってましたが、ほんとに20回ハマる前に成功することができてしまいました…

とはいえ、今回明らかに役物の様子も違うし、今回のみでいってもちょうど1/4なので、通算で考えることにはあんまり意味はないんですが…

 

今回はちゃんと1/4とれる調整になってたってだけかもしれない。

いや、実は前回もちゃんと1/4とれる調整で運悪く4倍ハマりしただけかもしれない。

真相は神と店のみぞ知る…

 

まあ、上皿ポロポロがないので寝かせ変わったって信じてますけどね。 

 

というわけでせっかく確変とれたんですが、金メダル1回でまた即落ちしました。

表示2000発のみなのしんどい…

 

15秒チャレンジ1/5、通算1/20です。

 

163回転(転落後139回転)からのデジャヴ

また持ち玉で乗り切れたのでそのまま継続していると、また分母以内で初当たり。

そして…

 

また代表チャレンジに成功しました。

 

当たるやん!この台の役物当たるやん!!

 

せっかくやる気が出てきたにもかかわらず、これも金メダル1回だけで即落ち。

また表示2000発…って同じ展開!

 

ゴールデンロード3/4で突入できているのけっこう頑張ってるのに、出玉がついてきません。30%引きすぎ…変なところで引き使わないで…

 

15秒チャレンジ2/7、通算2/22。

 

て感じでかれこれ4時間以上やってて、連チャンしなくてつらいし捲れないし。

投資2万円で持ち玉2000発。

これだけ持って帰ろうかな〜どうしよっかな〜と悩んで、まあでも2000発なら1時間あれば打ち切れるし、もし使い切るころに当たれたとして、そこから閉店まで1時間あるし、最後まで打つか!と決めて腰を据えました。

 

最後の初当たりから怒涛の逆転劇

写真が残っていないし正確には覚えてないんですが、たしか腰を据えてからけっこう早めに当たりました。転落後の25回転くらいから始めて、90回転くらいだったと思います。

 

これは波だ!ここから閉店まで連チャンが続くんや…と言い聞かせて気合いを入れていたらなんとまたV入賞してゴールデンロード突入!

 

15秒チャレンジ3/8、通算3/23。

 

…前回のあれはなんだったの?

 

ありがとう…ありがとう…

 

ここからがすごかった。

 

これまでのショボ連で推し松をいろいろ変えていたんですが、カラ松が調子良さそうだったのでカラ松固定でいくことにしました。

(ゴールデンロード中のカラ松うるさいので普段はあんまり選ばないんですがw)

 

これが功を奏し、7連続金メダル!

捲れる…捲れるぞ…!

 

というところでなんと4位入賞を引いてしまいました。

 

さすがにここまで3連続V入賞してしまっているし、そこそこ連チャンしたし、終わりかな…と思っていると

 

f:id:tamago625:20201111022837j:plain

ああああああああああ〜〜〜〜超絶かわいいよ〜〜〜〜!!!

 

しかも残り時間30秒を切って緑になってから入賞!

これもし15秒だったら落ちてたやつや…

 

YouTuberの実践動画見ているとけっこうみなさん45秒引いてて、今まで一度も引けていなかった私は嘘やろと思っていましたが、やっと自分で45秒見れました…しかも最高のタイミングで…

 

さらにそのあと銅メダルを1回引いたり、また4位入賞してしまったりと危なげ…

さすがに今度の代表チャレンジは15秒で失敗。

くぅ〜

たのむ時短たのむ20回でも当たることあるんだ知ってる当たってくれぇ

 

と思ってたら本当に時短で引き戻しました

 

カラ松カラ松カラ松ぅ〜!…神かよ逆に死ねぇ!!

 

銅メダルとかで「調子悪くなってきたかな」と一瞬推し変が頭によぎりましたが、見限らずに固定しておいて本当に良かった本当にありがとう。

 

そのあとまた4位入賞してしまいますが、15秒チャレンジに成功。

15秒チャレンジ4/10、通算4/25。

 

ラウンド振り分けも順調で、ここまでで金メダル12、銅メダル1、4位入賞が3。

今回の右は300ハマりとか200ハマりとかが多くてけっこう時間を食ってしまい、とうとう閉店時間10分前に。

と、ここで4位入賞。

 

「ふむふむ、うまいところで終わるもんだなぁ。店が操作してんのかな?w」

 

とか思いながら代表チャレンジ15秒を見つめていたらV入賞しました

 

嘘だろ…

 

ラウンド消化して、あともう5分しかないけど…

 

いやすぐ当たればもう1回金メダルいける7図柄来いすぐ来い競技に行かずに当たれそのまま当たれ!

 

と念じていたのですが普通に100回転ほどハマり、ここからリーチかかっても取り切る時間がないなってところで声かけ前に自主的に撤収しました。

 

結果として2万発には届かず。

f:id:tamago625:20201111024457j:plain

もともと持ち玉もあったので、あわせて約17800発ほどの回収となりました。

 

あ〜20連いきたかったな〜2万発超えてみたいな〜

時間さえあれば…

 

まとめ:寝かせひとつで天国と地獄が味わえる役物

最終的には役物の成果が以下のようになりました。

 

15秒チャレンジ 5/11、通算5/26。

 

今回だけで見ると45%も成功しています。

通算はあんまり意味ないですけど、0%だったのが19%までいくくらい改善してます。

 

何が言いたいかっていうと、前回も言いましたがつまり店次第なんですよね。

たまたまその日のその店のその台を打って、全然入る気がしないからって役物の出来が悪いとかクソ台だとか評価されるのはもったいないです。

そもそもの導入台数が少ないので、店選び・台選びがしづらいというのはありますが、同じ店の同じ台でも日によってこれだけ性能が変わってしまうものなのですね。

 

それに遊タイム搭載機だから回らないっていうのも打ち手が楽しめず、結果として稼働がなくなる、流行らないっていうのがほんとにもったいない。

おそ松さんというコンテンツ自体が人を選ぶ面もあるかと思いますが、スペックは全然悪くないと思うんですよね。

ひぐらしと比較して右打ちの間ハンドル触ってないといけない時間が長くて疲れるくらいかな?かな?

演出バランスもかなり良くなってるし。

 

役物好きな演者さんが楽しそうに打ってしかも出してる動画がたくさん出てきたら打ちたくなる人も増えそうなんですが、今ってそれが揃ってる動画もないんですよね…

役物は楽しんでるけどうまく引けてないケース、案件で楽しくなさそうなケース、番組の性質上視聴者以外に動画の存在を気づかれないケース(特定できるわw)

 

ヒキつよクルーンおじさんのヨースケさんあたりに案件関係なく実践してほしい!

あとだいいち!チャンネルで早く改造台見せて欲しいw