【収支+30万】おそ松さんゴールデンロードで勝ててる人が収支報告します

「Pおそ松さんの頑張れ!ゴールデンロード625ver.」の全国導入が始まってから3ヶ月以上経過したものの、年末年始やコロナ渦の緊急事態宣言などもあり、あまり打ち込めていません。

しかし実は収支が+30万を突破したので、飲まれる前に記録をまとめておきたいなと思った次第です。

立ち回りというほどの立ち回りはしていませんが、一応収支だけではなくどんな感じの環境で打ってるのかは書いておこうと思います。

Pおそ松さんの頑張れ!ゴールデンロード筐体

Pおそ松さんの頑張れ!ゴールデンロード625ver.筐体

daiichi777.jp

 

トータル収支と推移について

まずはトータル収支から。

Pおそ松さんの頑張れ!ゴールデンロード収支

 

同日に台移動、または別の店に移動して複数台打ったときは1台につき1回とカウントして収支をわけて記録しています。

トータルで48回なので、50回打ってからキリのいいとこでまとめても良かったのですが、30万いくまでけっこうかかってるし、せっかくだから30万の記録をとっておきたいな〜という気持ち。

 

内訳・推移は次の通りです。(1レコード=1回)

 

ちょっと勝ててきたな〜と思ったら負けが込んだりもしつつ、じわじわと増えています。

 

打ってる環境について

 

エリアは神奈川県で、ほとんどの店が等価です。

ときどき貸玉が少ないタイプの非等価の店もあれば、交換率が厳しいタイプの非等価の店もありますが。

すべて貯玉プレイなしの一般カードで端玉はみんなお菓子に化けてます。

 

アクセスが良かったり広くて居心地の良い店舗なんかだと複数回行ってたりしますので、行った店舗数でいうと17店舗と少なめです。

導入してくれた店にはなるべく足を運んで1回は打ちたいな〜とか思っていたんですが、やっぱ車を持ってない人間にはきつくて、駅前の店舗とかが多めになります。

(メガガイア座間とかダイナム相模原とかは駅から歩いた経験あり…)

 

旧イベ日なども関係なく、行ける時に行ってとりあえず打つというスタイル。

最高投資の4万は遊タイム見たさに突っ込んだときのやつですね。

2020年10月〜という、ただでさえこの情勢で店もあまり出さない時期だと思いますが、こういう勝てそうにない店で適当な打ち方をしていても勝てているので、プロが本気出せばめちゃくちゃ勝てる台なんじゃねーかと思います(まあプロは他の台打った方が勝てるから…)

 

打ってきた台の様子について

本気でベースが10回転しかない台(PIA伊勢佐木町・導入当初は15くらいだった)に出会うこともあれば、18回転の台(海老名ガイア・普段はベース12とかのくせに)になってる瞬間もあり、以前書いたように同じ店の同じ台でも役物が激変したりするので、特定の店の特定の台がダメと決めつけることに意味はないなと感じています。

 

tamago625.hateblo.jp

tamago625.hateblo.jp

 

Twitterでは導入当初に21回転の台あった〜って話を耳にして羨ましかったのですが、ベース15回転の台でも打ってる間に1k6回転になったり1k28回転になったりするくらいムラがあるので、最低3万くらい打ってみないと回るかどうかはわからんって感じです。

3万打ったところでムラの範囲かもしれませんが、それだけ打っても1kあたり15回転の台が、そのままさらに3万打ったら20回転に上がったなんてことにはそうそうならないと思ってます。

 

解析サイトだと4円25玉でボーダー20とか書いてますけど20いく台打ったことない。

一応自分が打った分のトータルはメモしておいてますが、よくて17とか、ほぼ15前後の店が多いですね。

(まあでもそれで勝ててるってことだから締める店の気持ちもわからんでもない)

 

だもんで、ちょっとだけ打って「なんだこれ12回転しかしない!」ってヤメたりしても、実はもっと回る台だったり、本当は役物が仕事する優秀台って可能性もあるので、ヤメるのが早すぎるのも遅すぎるのも損しそうですね。

 

それより右をエグいほど殺しすぎてる店のほうが嫌いです。

確変入って右殺してたら2度と行かないです。

出玉削れるのも嫌ですけど、打ってる間楽しくないっていうのが一番嫌。

ヘソと違って絶対に入らない閉まってる始動口に玉を流し続ける作業が苦痛すぎる。

時短で液晶動かないっていうのが意味わからない。全然時短になってない。

 

ゴールデンロードの右のスルー、ゲートじゃなくてポケットなので、もしかして店員がこれただの賞球ポケットだと思って削ろうとしたんじゃねーかって疑うほど、全然入らんのよねー

 

役物の確率について

 

役物に関しては、台の傾きってそもそもの店のつくり次第なところもあって、意図的に傾かせてるかどうかはわからなかったりするので、役物が仕事する台はベース辛め、仕事しない台はベース甘めっていうイメージもあります。

 

個人的な肌勘としては、15秒の3投が3回とも左側に落ちてきた〜とか、玉の軌道にズレが発生しないやつは良くない傾きしてると思います。

ゴールデンロードの役物は滑り台の部分が必ずドーム右寄りの初期位置に移動してから右の保留玉が送られてくるので、滑り台の動きのずれはあまりありません。

タイミングがずれる要素はドーム左側にある回転役物での弾かれ方だけなんですが、そういう要素があるのに毎回滑り台が左を向いている同じタイミングで落ちてくるっていう噛み合い方をしちゃう台はあんまり良くないな〜と思っています。

あと、なぜか右にばかりずれるというのは見たことがないんですよね。

だいたい左に落ちていく。

 

ただ15秒の場合の入賞率が24%しかないので、以前の記事でも書いたように5倍ハマりで20回連続失敗は理論上ありえるので、その役物の癖が悪いのかどうか、本当に分かる人はいないと思うんですよね。

(正直、各所の掲示板とかレビューで入る気がしないとか勝てる気がしないって言ってる人たち、どうせ2、3回しか打ってないだろ?って思ってる)

 

とりあえずこれまでの48回の中で試行した役物チャレンジの結果、全部記録しといたから見てください。

下の方に集計結果もあります。

 

おそ松さんゴールデンロードの役物確率

こうして実際に自分で集計してみてびっくりしたんですけど、15秒が意外と解析値と合ってるんですよね。てことは連続19回失敗したあの台も、あれほんとに偶然だったのかもなあなんて思え…ないんだけどね…

 

30秒、45秒は試行回数自体も少ないので、ただの上振れとしか言えないかもしれませんが、解析値より良い数値となりました。

 

あと、30秒や45秒を引けたときに限ってなぜか1投目で成功してなんかもったいないあるあるがよく起きるんですが、その場合も15秒以内の試行で成功したものとして加算してみると、むしろ解析値より良くなってしまいます。

解析値は「15秒以内の成功率」ではなく純粋に「15秒チャレンジだった場合の成功率」で間違いないんだろうなあと思いました。

 

あとあの秒数は2R通常or確変の中で振り分けられているので、たぶんなんですけど2Rが当たった時点で振り分けが決まっている(当たりくじがさらに細かく2R15秒、2R30秒って分かれててそれをピンポイントで引いてる)はず…なので、ボーナスのカウントダウンが始まったあと1R目にアタッカーに向けて玉を発射するタイミングをあれこれずらしてみたり、45秒になれ〜と念を送ってみたりすることには何の意味もないんだろうなあと思っています。

 

役物チャレンジ秒数の振り分け

秒数の振り分けについてはちょっと複雑で、右打ち中、特図2の2R30%の中での振り分けとなるので、解析サイトなんかでは

 

15秒:27.5%

30秒:1.5%

45秒:1.0%

 

となっているのですが、これを役物チャレンジの試行回数を100%としたときの振り分けにすると、

 

15秒:91.67%

30秒:5%

45秒:3.33%

 

なので意外と30秒と45秒って差がないんだぁって今思いました。

そんで実際に自分の試行回数で計算してみたかったのですが、初当たりの15秒も数に入ってしまっているので、普通に計算してしまうと左のようになります。

当たり前ですが15秒の割合が高くなっちゃう。

初当たりの数をちゃんと記録しておけば良かったのですが、さすがにそこまでメモしてなかった…

 

というわけで、まあだいたい初当たりは毎回15秒で、確変突入したら終わるときもたいてい15秒で失敗して終わっているはずなので、ざっくり15秒の試行回数を半分にして計算してみたのが表の右側です。

あんま意味ないけど。

そもそも閉店取りきれずで通常に落ちる抽選をしていない回とかもあるしね。

 

パンクは2回あって、2回とも同じ台でのみ見ました。

その台が一番長時間打ってて試行回数が多いので、他の台でも同じ確率で起きるものなのかはちょっとわからないですね。

 

一撃の出玉について

 

過去の記事で初当たり1回あたりの期待出玉4,500発って書いたんですが、たしかそれどこかの解析サイトでそう書いてあるのを見た記憶があってそう思い込んでいたんですが、最近DMMぱちタウンさんの記事見たら2,622玉とありました。

まあ、体感そんな感じします。

 

連チャンできたときの写真を見ていても、5,000発に届かないことはちょくちょくあります。

初当たりで確変とれなかった場合や、ゴールデンロード突入したものの即落ち(4位入賞だったり、金1回でその後落ちた時とか)の場合もほぼ写真撮っていないのですが、それも含めて平均したらそんなものかなぁと思います。

 

確変突入率のトータルは51%でしたっけ?

15秒が24%と時短が37%とかだった気がしますがなんとなく体感でもそのくらいな気がしています。

そのうえで上記のような出玉が得られるときと、即落ちとが半々なイメージですね。

 

全回転が見たい

48回のうち、初当たりがとれないままヤメている回もありますが、初当たりを何回かとっている回もあって、結局初当たり何回とったのかわからないんですが、さすがに100回くらいはもう超えてるんじゃないかなーと思ってるんですよね。

 

で、全回転をまだ1度も見たことありません。

 

きつい…0.5%はきつすぎる…

 

ひぐらし廻の2%は、初当たり100回もとらないうちに2回見れてるのですが、ゴールデンロードの全回転はいつになったら見れるのか…

初当たり回数を稼ぐ以外ないので、順調に勝てている=チャンスが少ないんですよね。

ベースや役物が良い台だったら1パチとかで延々打ち続けるっていう手もありそう。

同じ軍資金で4倍チャンスあるって考えると…

 

遊タイムについて

 

遊タイム実際自分が経験したの48回中3回しかないです。基本狙ってないので。

スルーしてる台を見たのは2回、そのうちデータ上ではなく隣でスルーしてるところ見ちゃったのが1回ありました。

 

追わないからっていうのもありますが、実際到達前に当たってしまうことの方が多いんじゃないかな〜って思います。

分母以上回して、初当たりないままやめたことってそんななくて、たいてい分母前に当たったり、300も回さないってことが多いイメージです。

 

正直遊タイムを狙って打つ理由がある台ってほぼ出会えなくて、せめて300超えてるとかじゃないときついと思います。

ベース15だとすると300回転するのに2万円くらいかかることになって、遊タイムから確変に入れたとして5,000発出さないといけない。

意外と届かないこと多いんですよね。

 

遊タイム突入ギリギリで当たって単発だと傷も深いですし、ベースが良くなかったら着席からの分母でやめるくらいの気持ちで打つのがいいかと。

そうすると遊タイムに近いとやめにくくなるので、だったら普通に単発時短抜け100回転くらいの台を分母回すだけでいいかなって感じ。

不思議とそういう台のほうが、分母いく前にサクッと当たったりする。

 

その他エピソード

 

そういえば隣が時短後の残保留をなぜか放置して席を立った後、悪松チャレンジで当たってボタンポップアップしていて、移動するか悩んだけどやめたってことがありました。

たしかにちょっとだけ出玉もらえるし、タダで確変突入にチャレンジできるんだけど、自分の台も調子良さそうだったし、なんかこう、徳が落ちる気がしてやめましたw

 

勝つためにはチャンスを逃さずハイエナするのが立ち回りとしては正しいんでしょうけども…いや実際、ゴールデンロード後の右残保留ブラックアウトだったら動いてたと思いますが…

悪松チャレンジの時点で通常時のヘソ残保留なのがわかってたので、期待も薄いし、そこに至ってる=前回の役物Vチャレンジには失敗している台ってことなので、自分の台に集中しよう!と思いました。

結果、隣にハイエナしてきた人、役物失敗して時短もスルーしてました。

 

もし自分が移動してたとして、単発時短スルーしたら自分の台の方が遊タイムが近いことになるので戻らないといけないのですが、そうなる前に自分の打っていた台に他の人が座るかもしれない。

そのうえその台で当たられてしまったらめちゃめちゃ後悔したと思います。

 

ちなみに自分の台はその後+12.5k回収で終わることができたので、惑わされなくてよかったーって思いましたね。

もしハイエナしてきた人が確変入れたとしても、その人がたまたま拾えてラッキーだったねっていう見方をしておけば良いわけで。

どうせもともと他の人が打っていたはずの台なので、自分が打てた台ではない、自分が損しているわけではない、と思えばOK。

 

それからデータをとっておくってかなり大事だなって思ったエピソード。

 

あるときデータ見たら前日最終が200くらいだったんですね。

それにも関わらず、夕方18時過ぎくらいで、全然回されてなかった。

その時点で、たぶんみんなラムクリしてると知ってて避けてるなってわかりそうじゃないですか。

実は私自身は過去にその店がラムクリしてたことが確認できてたので、これは打ちたくないなと思いました。

 

逆に、ラムクリしてないかもという希望をもって打つ理由があるか?といえばそれもありません。風車上の釘が素人の私がパッと見ただけでわかるほど露骨に左向いてた。

もしもベース10とかだったら、たとえラムクリしてなかったとしても閉店までに遊タイム入れるかどうかすらわからんような状況。

投資もめちゃくちゃ嵩むだろうと予想できました。

 

打たずに帰って、翌日見てみたら、528くらいで単発当たってた。

しっかりラムクリ後の通常時をぶん回して遊タイム入れず、確変もとれずという結果。

その店がラムクリしてるの知らなかったとしても手を出すべきじゃない台だったと思います。

ゴールデンロードの確変はけっこう時間かかるので、ハマった後取り返す時間もないってわかると思うんです。

 

私も店選びなんて適当だし、ゴールデンロードの場合は台選びなんてできる設置状況じゃないけど、こういう無茶な全ツッパをしなければそこまで痛手を負うことはないかと思います。

 

今回の収支の勝率を見てもわかるとおり、ほぼ半々で勝ったり負けたりを繰り返してようやく+30万です。

大きく勝てるかどうかは運が必要ですが、負ける時は自分の手でいくらでも負けることができるので、負けを小さくするように気を付けるのが大事ですね。

 

ちなみに、勝った分でiPhone12 mini買えました〜

残りはこのあともゴールデンロードを打つための軍資金とします。

ゴールデンチェリー保留もまだ見てないので!